研修会開催

こんにちは、やすらぎの郷医務室です

7月12日(金)十全総合病院、皮膚排泄ケア認定看護師、特定看護師として活躍されている先生を講師にお招きし

『高齢者の傷のあれこれ』をテーマに三恵会看護部会主催の研修会を開催しました。

出席者は、介護士、ケアマネージャー、相談員、リハビリ職員、栄養士、看護師など様々な職種のスタッフが約70名程参加しました。

高齢者の皮膚の特徴、高齢者だから気をつけないといけない皮膚障害について、褥瘡の処置法、IAD(失禁関連皮膚炎)予防に大切な事治すためには、、、などなど、私達が日頃行っているケアの内容についてのアドバイスがあり、普段の業務に活かせる内容でした。

先生、ご多忙の中お時間を作っていただき、解りやすいや内容の講義ありがとうございました!

参加されたスタッフの皆様お疲れ様でした。

第2回目の研修会を、11月に開催の予定です。

たくさんの参加お待ちしております。

IMG_0436

生花クラブ

 障害者支援施設あゆみ苑で

生花クラブがありました♪

障害者支援施設あゆみ苑

月に一回の楽しみな行事です♪

ボランティアの方と一緒にお花を選びながら

生けていきます(^_^)

障害者支援施設 あゆみ苑

こんなに素敵な作品が出来上がりました☆

障害者支援施設 あゆみ苑

 

やすらぎの郷の玄関にも飾っていますので、

ぜひご覧ください♪ :-)

 

タグ

石村嘉成展に行ってきました。

 こんにちはあゆみ苑生活介護です :lol:

あかがねミュージアムに石村嘉成さんの作品を見に行ってきました。

IMG_2375 IMG_2371

当日ご本人さんもいらっしゃって一緒に写真を撮りました(^^)v

 

IMG_2377 

みんな順番に握手もしてもらいました。有難うございました。<(_ _)>

どれも素敵な作品でした。

IMG_2378IMG_2383

 

帰りにみんなでカフェで・・・・❤ 幸せ・・・

 

タグ

菖蒲見物in夢テラス

今回は、夢テラス外出行事で池田池へ菖蒲見物に行ってきました~♪

IMG_E3425

少し雨模様でしたが、着いた後は雨も上がり、過ごしやすい気候で

丁度、紫陽花も咲いており、入居者さんたちは昔の話をしながら、

のんびりと見物され写真も撮られていました♪

 

IMG_E3428 IMG_E3434

帰り道でも話題は尽きなく、『この道は昔はなかった。』『この家はでかかったよね~。』

『ここにこの店移動したんじゃ~。』等、

車内もたくさんの話題で尽きませんでした。

 

帰り道のコメダ珈琲で休憩をはさみ帰宅。(^u^)

コーヒーもセットのパンも美味しかったです(^O^)/

 

また、夢テラスの方は、『』が好きな方が多いのでフロアには花がいつも飾られています♬

今後も花を見に行く行事をどんどん作っていきます(●^o^●)

それでは~今回は夢テラスブログでした~☆ミ :lol:

 IMG_E3423

もうすぐ七夕☆

 ブログ用② ブログ用①

皆さんこんにちは!!

やすらぎの郷事務所です。

四国地方もようやく梅雨入りしましたね。

これからジメジメした日が続くと思うと少し憂鬱です(涙)

さて2019年ももう半分終わりそうです。

来月は7月。7月と言えば七夕ですね。

やすらぎの郷受付には毎年笹が用意されます(本物です!!)

ブログ用③

 

短冊も受付カウンターに置いていますので、やすらぎの郷に来た際には願い事を書いてみて下さい。

願い事が叶うと評判です・・・

梅雨?

こんにちは

きぼうの苑デイサービスです。

先日、デイサービスでは、菖蒲と紫陽花を見に行きました。

昨年、池田池公園に菖蒲を見に行った時は、雨模様でしたが、

今年はとてもいい天気で暑いくらいでした。

色とりどりの菖蒲が咲いていてとてもキレイでした。

IMG_1392 IMG_1389

  

そして、紫陽花は山田のあじさいロードへ出かけました。

この日も、とてもいい天気で、新居浜の街が遠くまで見渡すことができました。

紫陽花の花だけでなく、案山子もたくさん立っていて皆さん喜ばれていました。

IMG_1409   IMG_1410

 

 

そして、デイサービスの廊下には、カエルが現れました。

カエルに見えないとおっしゃる方もいるかもしれませんが、カエルです!

 IMG_1419  IMG_1420

利用者さんが一生懸命作って下さいました。

いろんな表情があって面白いですよ。

 

 

やすらぎカフェ OPEN!!

 みなさん、こんにちは! 

やすらぎの郷事務所です。

 

「やすらぎカフェ」が21日仮オープンしました!

 

やすらぎカフェとは・・・??

やすらぎの郷集会室で定期的に認知症の方やご家族を始め、地域の方やその他の方々と、何でも気軽に話しができる息抜きの場として、交流を図ることを目的としています。

 

ブログ用2

 

記念すべき第1回目は臨床美術士の先生をお招きして、キャンドルホルダーに絵付けをしました。

 

皆さんおしゃべりをしながら和気藹々と絵付けをされています♪

ブログ用1

皆さんの個性溢れる作品、灯を点すとまた雰囲気が変わり見ているだけで癒されますね~

ブログ用3

 

ブログ用

 

次回は7月19日(金)14時30分から開催予定です。

なお、参加は予約制となっております。

問い合わせは支援センター福田まで(33-4488)。

 

CIMG3118

 

 

 

なかよしクラブ

こんにちは。やすらぎの郷事務所です♪

 

6月になり、梅雨の季節になりましたが、愛媛の梅雨入りはいつになるのでしょうか?

 

CIMG2937 縮小

毎月ラフタークラブの方々が季節のお花を持ってきて下さいます。

 

CIMG3099 縮小

 

紫陽花の季節ですね。

きれいな紫陽花をありがとうございます。

 

CIMG3082 縮小

 

レ・シルフィードの皆さんも花のように可憐に

色々な国のダンスを踊ってくださいます(^_^)

 

CIMG3086 縮小

 

皆さんダンスに夢中です

来月も楽しみにお待ちしてます。

 

惣開小学校 町たんけん!

こんにちは!

やすらぎの郷事務所です。

先週の6日木曜日は、惣開小学校の2年生12名が生活科の授業の一環ででやすらぎの郷へ来てくれました。

「町たんけん」とは・・・「自分の町を探検し、さまざまなものや場所、人に出会いながら、

町への愛着をふかめること」を目標としているそうです。

(私が小学生の頃にはなかった授業なので、自分達で歩いて地区を探検するなんて

とても楽しそうな授業だな~と個人的に思いました。)

CIMG2961

職員に案内してもらい施設内を見学した後に

子どもたちから職員へインタビュー!

 

何部屋くらいありますか?

食事はどのようにして作っていますか?

などなど・・・子どもたちからの素朴な疑問の数々に答える職員・・・

CIMG2967

 

自分たちの暮らす地区にこんな場所(施設)があるんだ!

と新たな発見をしてもらえたら嬉しいです。

 

惣開小学校の皆様、引率の保護者様ご訪問ありがとうございました!

防災訓練

こんにちは!

やすらぎの郷事務所です。

季節外れの真夏日が続いた5月でしたが、徐々にじめじめとした日が増えてきました。

もうすぐ梅雨入りとなるでしょうか…?

 

さて、6/2(日)は、土砂災害を想定した「避難・救助訓練」を行いました。

 

ブログ2

 

ブログ3

 

ブログ4

ブログ5

 

 ご利用者のみなさん、職員、真剣に取り組んでいます。

 

自然災害はいつ、どこで起こるか分かりません。

日頃から備えをしっかり行いましょう。

 

やすらぎの郷では、今後も防災訓練を定期的に続けて行きたいと思います!